ゴキゲンに生きたい40代同人女のブログ

楽しく同人、楽しく生きる

「目の下の切らないクマ取り」手術記録

2023年に「目の下の切らないクマ取り/たるみ取り」のプチ整形をしたので、その時の記録をまとめています。 1. 「目の下の切らないクマ取り」をした話 2. 「目の下の切らないクマ取り」クリニック選び 3. 「目の下の切らないクマ取り」手術記録<この記事> …

「目の下の切らないクマ取り」クリニック選び

2023年に「目の下の切らないクマ取り/たるみ取り」のプチ整形をしたので、その時の記録をまとめています。 1. 「目の下の切らないクマ取り」をした話 2. 「目の下の切らないクマ取り」クリニック選び<この記事> 3. 「目の下の切らないクマ取り」手術記録 …

「目の下の切らないクマ取り」をした話

私、どぐーんは、40代の同人女である。美容が気になるお年頃で、とうとう、「目の下の切らないクマ・たるみ取り」をした。 別に同人女でなくても、目の下の切らないクマ・たるみ取り(私が受けたのは「下眼瞼脱脂手術」といいます)に興味がある人はたくさん…

ブログの記録(8/13更新)

はてなブログを初めて使う、超初心者のどぐーんです。今後、はてなブログを使ってみようという方のために&自分の覚書として、カスタマイズの記録です。私ができるくらいなので、誰でもできるはず……!非常にわかりやすい記事を公開してくださる皆様に大感謝…

もっと同人活動を知る本(2019/9/27更新)

奥深い同人活動に関する本、商業誌でもいろいろ出てます。どれも本当に面白い! おすすめ! 『ドージン活動、はじめました!?』中条 亮 恋愛不適合腐女子あるあるが、わかりすぎて痛い……笑『腐女子クソ恋愛本』おののぶし 『浪費図鑑 ―悪友たちのないしょ話…

私が出会った素敵な装丁②手紙型加工

素敵な装丁に出会ったのでご紹介します。 今回は手紙型加工です。しかも封蝋(風シール?)付き! 凝ってる! もちろん話ともリンクしていて、読み終えた後にもう一度装丁を眺めて、「なるほど……」と深く感心してしまいました。 加工としては ①裏表紙を、本…

同人誌を紙資源としてリサイクル「エコサリオ」

読み終えた同人誌、どうしてますか? 新しいもの、状態がいいものであれば、中古同人誌を扱うお店(まんだらけとか、K-booksとか)に持ち込んで、買い取ってもらうのもひとつの手です。 でも、古いものや、繰り返し読みすぎてボロボロになってしまったものは…

プチ主催関連記事のサイトマップ

プチオンリー関連記事のサイトマップを作りました。 お探しの情報に素早くアクセスできます。ほぼ、プチを主催するための記事です。 プチオンリーとは はじめに考える5W1H プチオンリーとは プチオンリーとは はじめに考える5W1H プチ主催のはじめの一歩① wh…

私が出会った素敵な装丁①ジッパー加工

同人誌を出すことの大きな楽しみの一つは、装丁を考えることです。pixivやブログなどで作品を発表するのは手軽だしコストもかかりませんが、実際に本として形になるものを作り出すのは達成感があります。 私が出会った、同人誌の素敵な装丁を紹介します。 今…

プチ主催のはじめの一歩④ how

プチオンリーを主催するための5W1H④プチオンリーを主催するにあたり、はじめに考えるべきこと&決めることを、5W1Hにまとめました。 つまり、when, where, what, who, why, how です。 考えるべき&決めるべき順番に書いていきます。 この記事では、howを取…

プチ主催のはじめの一歩③ who

プチオンリーを主催するにあたり、はじめに考えるべきこと&決めることを、5W1Hにまとめました。 つまり、when, where, what, who, why, how です。 考えるべき&決めるべき順番に書いていきます。 この記事では、whoを取り上げます。 whyとwhat、whenとwher…

プチ主催のはじめの一歩② when&where

プチオンリーを主催するにあたり、はじめに考えるべきこと&決めることを、5W1Hにまとめました。 つまり、when, where, what, who, why, how です。 考えるべき&決めるべき順番に書いていきます。 この記事では、whenとwhereを取り上げます。 whyとwhatはこ…

プチ主催のはじめの一歩① why&what

プチオンリーを主催するにあたり、はじめに考えるべきこと&決めるべきことを、5W1Hにまとめました。 つまり、when, where, what, who, why, how です。 考えるべき&決めるべき順番に書いていきます。 この記事では、whyとwhatです。 why/なぜプチをやりた…

プチオンリーとは

私、次のスパークでプチオンリーを主催することにしたの! すごい! がんばって! プチの主催って大変だけど楽しいよね。 プチオンリーって、何? 同人誌即売会の種類 プチオンリーとは プチオンリーのメリット 1. 自分で会場を手配しなくていい! 2. イベン…

How to choose the language of pixiv

Hi, Dogoon. ハーイ、どぐーん。 Hi, Tsutan. Long time no see!ハーイ、つーたん。久しぶり! I need your help. I want to register to pixiv, but I can't read Japanese.ちょっと助けてほしいんだけど。ピクシブに登録したいんだけど、日本語が読めなく…

読んだ後は

先週のイベントで買った作家さんの本、もう最高だった!何度も読み返してるよ。 いい本に出会えてよかったね!感想は伝えた? ううん。だって私、感想とか書くの苦手で…… 作家さんの思いが詰まった作品を堪能! その後は……できれば、その作家さんに感想を伝…

どうすれば読める?

ねえねえ、どぐーんは同人って知ってる?私、△△っていうアニメにはまっちゃったんだけど、友達の卑弥呼が同人誌っていうのを貸してくれて。すごく面白かったから、もっと読みたいなって思って。 もちろん知ってるよ! ネットで読む 本で読む 同人誌を扱って…

このブログについて

このブログについて 管理人について お問い合わせフォーム このブログについて 「Let's enjoy 同人」というこのブログは、その名の通り、同人活動を楽しもうという提案のために作りました。2018年6月22日にふと思い立って開設したので、まだまだこれからです…