ゴキゲンに生きたい40代同人女のブログ

楽しく同人、楽しく生きる

同人誌を紙資源としてリサイクル「エコサリオ」

読み終えた同人誌、どうしてますか?

 

新しいもの、状態がいいものであれば、中古同人誌を扱うお店(まんだらけとか、K-booksとか)に持ち込んで、買い取ってもらうのもひとつの手です。

でも、古いものや、繰り返し読みすぎてボロボロになってしまったものは、書店では買い取ってくれません。

ありますよね、何年も前にはまったジャンルで今は卒業したけれど、どうしても手放せずにいた本……

 

また、書き手あるあるですが、同人活動をしていたらある日突然別ジャンルにはまった場合!

手元には、大量の在庫が残ってしまうことになります……。私も、前ジャンルから今のジャンルに移る際、燃えるゴミの日のたびに5冊ずつくらい中身が見えないようにして自分の本をそっと捨てました。

だって、同人誌を市区町村の古紙回収に出せないし!!

 

と思っていたところ、オタクの味方を見つけたのです! 同人誌を紙資源としてリサイクルしてくれる「エコサリオ」!!

e-sario.com

 

これで心置きなく同人誌を買いまくれる、存分に読み倒せるというものです。

奥付に載せられるQRコードもエコサリオのページで提供されていますので、作家さんはぜひ奥付に載せていただければと思います。↓

e-sario.com

同人活動にもサステナビリティ……サステナビリティですよ!!