ゴキゲンに生きたい40代同人女のブログ

楽しく同人、楽しく生きる

どうすれば読める?

 

ねえねえ、どぐーんは同人って知ってる?
私、△△っていうアニメにはまっちゃったんだけど、友達の卑弥呼が同人誌っていうのを貸してくれて。すごく面白かったから、もっと読みたいなって思って。

もちろん知ってるよ!

 

 

同人作品を読むには、ネット媒体と紙媒体があります。

 

ネットで読む

pixiv、ぷらいべったー(Twitterのフォロワーさんにだけ見られる文章や画像を公開できるツール)、作家のブログやサイトなどで、それぞれの作家が作品や同人誌のサンプルを載せています。
特徴としては、基本的には無料であることです。また、パソコンやスマホがあれば閲覧できるので、ハードルが低いです。
pixivは無料で会員登録でき、気に入った作品には「いいね!」を送ったりブックマークを付けられたりしますので、最初の一歩におすすめです。
 
 

本で読む

本の形を取っているのが、いわゆる同人誌です。
同人誌を扱っている店で買う、または作家から直接買う方法があります。
 

同人誌を扱っている店で買う

作家が書店に同人誌を委託して販売するスタイルです。
女性向けであれば、メジャーどころは下記の3店舗でしょうか……
・明輝堂
 
書店で買うメリット:
・実店舗でも通販でも買える
・さまざまなジャンルや作家の本をまとめて買える
・ちゃんと作家にも代金が入る
 
書店で買うデメリット:
・お店の手数料がかかるので、大抵、即売会で買うより価格が高い
 

作家から直接買う

即売会、作家の直接通販、PixivのBOOTHなどがあります。
 
●即売会:
コミケやコミックシティなどが有名です。特定のジャンルや特定のカップリングに限定した即売会もあります。
ただし、作家はそれぞれの事情で出るイベントを選んでいます。あなたが欲しい本の作家がどのイベントに出るのかは、事前にチェックしましょう。
 
●作家の直接通販:
直接通販をしていない作家さんはかなり多いです。基本的には、即売会価格+送料(+振込手数料)で買えます。
ただ、当然ながら、その作家さんの本しか買えません。
通販方法は、大抵、作家のブログやツイッターで案内されています。
 
●pixivのBOOTH:
pixivに登録している作家の中には、BOOTHで通販を受け付けている方もいます。
作家のpixivページで確認できます。
 

注意! ネットオークションやフリマアプリで買わないで!

ネットオークションやフリマアプリに、同人誌が出品されていることがありますが、利用しないでください。かなりの確率で、元値より高くなっていることが多いです。
即売会などで大量に同人誌を買い、それを買った値段より高くネットオークションやフリマアプリで売っているのが転売屋(転売ヤーとも。転売とバイヤーをかけてるっぽい)です。
転売屋から買っても、そのお金は作家には入りません。
 
「お金は拍手」と、何年か前のワクワク学校で櫻井くんが言っていました。私はそれに非常に納得しました。
作品に拍手を送りたいなら、イベントや書店や作家による通販など、正当なルートで買ってください。
転売屋がいるのは、転売屋から買う人がいるからです。
 
本を手に入れるためには、即売会に行ければベストですが、行けない人だっています。なので、作家さんにはできるだけ通販でも本を販売していただければと思います。
 
とはいえ、作家さんにも都合があり、通販できない場合もあるでしょう。
こういうときこそ、横のつながりが大切です。同じ趣味の友達とツイッターなどでつながり、即売会で自分の分も買ってきてもらえないか、お願いしてみるのはどうでしょう。
 
また、完売してしまった本については、作家さんに再版をお願いしてみると、OKしてもらえることもあります。pixivでWEB再録する作家さんもいるでしょう。
作家側も転売を苦々しく思っています。ネトオク等を利用する前に、できることがありますよ!